新卒採用とは??

新卒採用とは

景気が悪化してきた中で、『人件費』が影響を受けやすく、
多くの企業が派遣社員のカットや、早期退職者の募集を募ってきていますね。

逆に・・・景気が好転をしてくると『人手』が足りなくなるため、時給や基本給を上げて囲い込みに走ります。

景気の変動と有効求人数は反比例しがちで、人事採用担当者は頭のイタイところではないでしょうか。

そんな中でも、新卒採用は特別な意味を持っているのではと、
個人的には思います。
新卒が入社するのは募集をかけはじめる時期の1年以上後のケースが多く、
その時期に市況がどうなっているのか
会社がどうなっているのかは有る意味未知の世界です。

且、新卒入社の社員が1人前になるのは3年経過した後。

それでも、バブル崩壊後の不況時代に新卒採用を継続して行った企業がその後急激に業績を伸ばし、
今の日本を支えているとも言われています。


恐らく、新卒採用の最大の魅力は企業のDNA伝承できるということ。
不況期だからこそ、一致団結して会社を盛り上げなければならないとき、帰属意識の強い新卒社員の団結力が
大きな力を生むのではないでしょうか。

かつてのリクルートもバブル崩壊後の約2年間は非常に厳しい状況だったと言われています。

それでも、新卒採用に全力投球した結果・・・。
新卒採用で大きな夢を描いてみませんか

新卒採用に関する全般的なご案内はこちら

新卒採用コンサルティングサービスのご案内はこちら
新卒採用アウトソーシングサービスのご案内はこちら

-お問い合わせはこちら-------------------
新卒採用お問い合わせ・資料請求
新卒採用お見積もり
中途採用ツールお問い合わせ
参考:弊社転職サイト
--------------------------------------

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック