就職活動は「楽」だけれども・・・。

寝苦しい夜はなくなりましたね。

もう、ブーツの季節だ。
もう一回花火大会に行きたいと思う今日この頃です。

さて、07入社の新卒採用がひと段落した企業も多いのではないでしょうか。

市況全体としては、売り手市場でバブル期の再来か?!などど言われましたが、
如何でしたか?

学生の方はというと、下記の通り就職活動を「楽」に
乗り越えた学生が多いようです。

そこで、あるニュース番組のアナウンサーの一言。
『就職活動は「楽ラク」でも社会に出ても「楽」とは限らない』と。
確かに。

人手不足と言えども、仕事内容が軽くなるわけではなく、
逆に、人件費削減で経費節約を行ってきた企業が多い為、
一人社員当たりにかかる業務量は多くなっているのが現実でしょう。

「楽ラク」できるのは、「今のうち」といったところでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
就職活動、1文字で表すと「楽」――毎日コム調べ

 今年の大学生の就職活動を漢字1文字で表すと「楽」が1位に――。
就職情報などを提供する毎日コミュニケーションズ(東京・千代田、中川信行社長)が
実施したインターネット調査でこんな結果が明らかになった。
就職戦線の売り手市場を色濃く反映し、2004年から3年連続でトップになった。
「楽」を挙げた大学生の割合は5.33%で、04年の4.66%、05年の4.4%をいずれも上回った。

 調査は今回が7回目。同社の就職情報サイトに登録する来春卒業予定の大学生と
大学院生の2890人を対象に実施。1182人から回答を得た。
調査期間は7月31日―8月7日。

[8月29日/日経産業新聞]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-------------------------------------------------
キャリアマート/山田

新卒採用アウトソーシング&採用コンサルティング
転職求人情報 キャリアマート
人材紹介サービス
-------------------------------------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック